[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【PR】「ヨガの前に食事控える方がいい」は本当? 専門家が語る最適な栄養補給法

多数の種類にスタジオ…選択の方法は?

 さて、「ヨガを始めたいが種類もスタジオもありすぎて、どこに行けばいいかわらない」という人は多いだろう。そんなときはまず、「興味のあるクラスの体験レッスンに参加するといい」と、高橋さん。ヨガのスタイルは流派や指導者によって異なるため、「やってみて心地よさを感じるか否か」を目安にするとよいという。

「流派を選ぶ際は、現在の心身の状態と逆の作用が期待できるヨガにチャレンジするのも手。仕事に忙殺される日々を送る人、睡眠時間が足りない人は、思考を止めたり、体を休めたりと、リラックスできるヨガを。逆に仕事の効率を上げたい、目標を達成したい、より向上したい、そして体を引き締めたいという人は、エネルギーを高めるヨガにチャレンジしてみましょう」

 高橋さんが指導する〝骨盤調整ヨガ〟は、特に体のバランスを調整するに適したヨガ。男女問わず体のゆがみや姿勢が気になる人、そして産後の女性に人気だ。

「骨盤ヨガでは、人間の体の中心である骨盤を軸にしてプログラムを組みます。重要視するのは、骨盤底筋群というインナーマッスル。骨盤底筋群を意識し、使い方を習得することで、心身のバランスを整えていきます。動きの基礎を習得できるので、体が硬い、深い呼吸ができない、ポーズを行うときに体が緊張してしまうというヨガ未経験者や初心者の方には特におすすめ。また、他のヨガやスポーツのための補助トレーニングとして取り入れるのもいいでしょう」

1 2 3