普通の下着とどう違うの? 3割しか使わない「スポーツブラ」の本当のメリット
激しい動きを伴わない競技でもスポーツブラの着用を
コンディショニングウェア「CW-X」を手掛ける「ワコール」ウエルネス事業部の岡部真由美さんによれば、たとえ激しい動きを伴わない競技であってもバストにユレが生じるため、スポーツブラの着用をオススメするという。
「陸上やバスケットボール、サッカーといった激しい動きのスポーツの場合、スポーツブラを使っている選手が多いですね。競技によって運動強度や動きが大きく変わってくるので、必要性を感じる時と感じにくい時があるかもしれません。でも、今のスポーツブラは単に押さえつけるだけではなく、ホールド感やつけごこちなど数多くのタイプがあるので、運動の強度ではなくスポーツの特徴に合わせて、フィットするスポーツブラを見つけていただけるのではないかと思います」
最近スポーツブラを使い始めた女子プロゴルファーから、こんな反応もあったという。
「ずっと普通のブラを使っていたというゴルファーの方に、スポーツブラをオススメしたんです。そうしたら、『このスポーツブラはYバックになっているので、肩甲骨周りが動かしやすいことだけでなく、スイングのフォームがきれいにイメージしやすく、スコアが上がりそうな気がします』ととても喜んでくださいました。スコアに直接つながらないかもしれませんが、そうやって意識できたりポジティブに思えることが自信にもつながっていくと思うんです」
普段使いのブラジャーだと、ホックが外れてしまったり、肩ひもやアンダー部分がズレてしまったり。プレーに集中できないハプニングが起こる可能性もあるが、スポーツブラを使っていれば、そういった心配も軽減される。「最近はオシャレでデザイン性の高い商品も多いので、スポーツタイツとのコーディネートが楽しめて、気持ちも上がりますよね」。スポーツブラの着用は、女性アスリートを内面からもサポートするメリットもあるようだ。