[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

侍J、14年ぶり3度目のWBC制覇! 胴上げ投手は大谷翔平、ダルから夢のリレーで最強米国を撃破

野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は21日(日本時間22日)、米マイアミのローンデポ・パークで決勝が行われ、日本が米国を3-2で撃破した。前回王者との頂上決戦に臨み、2009年第2回大会以来14年ぶり3度目の世界一。ダルビッシュ有投手から大谷翔平投手の夢の継投が実現し、最後はマイク・トラウト外野手との同僚対決で空振り三振を奪った。世界最高レベルの攻防を繰り広げた両国。侍たちが最高の形で世界制覇を成し遂げた。

マウンドに駆け寄り、喜びを爆発させる侍ナイン【写真:Getty Images】
マウンドに駆け寄り、喜びを爆発させる侍ナイン【写真:Getty Images】

WBC決勝

 野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は21日(日本時間22日)、米マイアミのローンデポ・パークで決勝が行われ、日本が米国を3-2で撃破した。前回王者との頂上決戦に臨み、2009年第2回大会以来14年ぶり3度目の世界一。ダルビッシュ有投手から大谷翔平投手の夢の継投が実現し、最後はマイク・トラウト外野手との同僚対決で空振り三振を奪った。世界最高レベルの攻防を繰り広げた両国。侍たちが最高の形で世界制覇を成し遂げた。

【注目】応援のプロが楽しみにする『チアスタ!』での交流 チアリーダーHARUKAさんの想い

 歴史的一戦に先発したのは、ハマのエース左腕・今永昇太だった。初回から「USA」コールが沸き起こる中、1番ベッツを右飛に仕留めたが、2番トラウトは打ち取った辺りが右前へのポテンヒット。ボテボテと転がる間に、トラウトはすかさず二塁を陥れた。今永は1死二塁のピンチを迎えたが、ゴールドシュミットを空振り三振、アレナドを一ゴロに封じ、無失点で上々の立ち上がりだった。

 米国の先発は昨季ダイヤモンドバックスで13勝の右腕ケリー。2死から3番・大谷が四球で出塁したが、吉田正尚が外角低めいっぱいの149キロ直球に見逃し三振だった。2回、今永はリズムよく1死を奪ったが、6番ターナーに一大会最多に並ぶ5号左越えの先制ソロ。真ん中低め148キロ直球を強振された。その後も2安打で2死一、二塁のピンチを迎えたが、ベッツを左飛に抑えた。

 直後に日本の最年少三冠王のバットが火を噴いた。0-1の2回先頭、5番・村上宗隆が真ん中148キロ直球をフルスイングし、右翼スタンドに特大アーチ。打った瞬間、本塁打を確信し、試合を振り出しに戻した。その後も2安打、四球で1死満塁とすると、米国は左腕ループに交代。ラーズ・ヌートバーの一ゴロの間に三塁走者が生還し、1点を勝ち越した。

 2-1の3回から2番手の戸郷翔征が登板した。トラウトから空振り三振を奪うと、ゴールドシュミットは左飛。2連続四球を挟み、2死一、二塁で絶好調のターナーを迎えた。しかし、最後はフォークで空振り三振。ガッツポーズで雄叫びを上げた。日本は3回、米国の3番手左腕フリーランドに3者凡退。戸郷も4回を3人で抑えた。

 4回先頭には岡本和真がやや高めに浮いたスライダーに反応。左中間スタンドまで運ぶWBC2号ソロを放ち、3-1とリードを広げた。

 5回から3番手に侍ジャパン最年少20歳の高橋宏斗が登板。先頭のベッツに三塁内野安打を許したが、続くトラウトから空振り三振を奪ってみせた。昨季35本塁打でナ・リーグMVPのゴールドシュミットも見逃し三振。左前打で2死一、二塁としたが、昨季46本塁打のシュワーバーを中飛に打ち取って渾身のガッツポーズを取った。

 3-1の6回は4番手・伊藤大海が3人で締め、安定したリレー。ダルビッシュ有、大谷もブルペンに入り、逃げ切り態勢を整えていった。6回の攻撃は4番手右腕アダムに2死から3連続四球で満塁の好機。日米ファンの大声援が響く中、ヌートバーが右飛に倒れた。7回のマウンドは大勢が登場。四球、左前打で無死一、二塁のピンチをつくり、トラウトの4打席目を迎えた。

 逆転を信じる米ファンは大声援。ライナー性の当たりだったが、右翼・近藤健介のグラブに収まった。続くゴールドシュミットを遊ゴロ併殺打。世界に誇る侍中継ぎ陣が5イニング連続でゼロを並べた。大谷はブルペンとベンチを往復する中で迎えた3-1の7回1死走者なしの第4打席。二塁ベース右へのゴロで激走し、一塁を駆け抜けた。セーフの判定だったが、米国はリプレー検証を要求。判定は覆らなかったが、続く吉田が遊ゴロ併殺打に倒れた。

 8回、マウンドに上がったのはダルビッシュだ。胴上げ投手となった09年大会以来14年ぶりのWBC決勝の舞台。先頭はアレナドを中飛に仕留めたが、シュワーバーにカウント2-2からの10球目を右翼席に運ばれた。追撃ソロで3-2。熱を増す場内は「USA」コールだ。続くターナーにも中前打。リアルミュートを遊飛、ムリンスを中飛に抑え、執念のリリーフを見せた。

 3-2のまま迎えた運命の9回。世界で唯一無二の二刀流・大谷がマウンドへ向かった。固唾をのんで見守る3万6098人の観衆。先頭の9番マクニールに四球を許したが、1番ベッツを二塁併殺打に仕留めた。そして、迎えたのはエンゼルスの同僚トラウト。ドラマでも描けない世界最高の対決が実現した。

 1球目はスライダーでボール、2球目は160キロ直球で空振り、3球目は160キロでボール。4球目も真っ向勝負の160キロ直球で空振り三振を奪った。5球目の直球はボール。6球目はスライダーで空振り三振を奪った。大谷は絶叫。ナインがマウンドに駆け寄り、侍たちが喜びを爆発させた。大谷にとっては小さい頃から夢として描いてきたWBCの舞台。その最後を最高の形で締めくくり、歓喜を味わった。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集