[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大谷翔平の前、ヌートバーの隣 キーマン近藤健介、出塁率6割の秘訣「代打のつもり」

近藤「打線が文字通り“線”になるように心がけています」

 1打席、1球たりとも無駄にできないという意識は、フリー打撃にも表れている。「これまでは、1球目はバントの構えでスピードを見たりしていましたが、今は1球目からしっかりスイングして、1発でタイミングを合わせるようにしています」。例年に比べて20日ほど早く“本番”がやってきた状況に対応できているのも、こうした積み重ねがあるからだ。

【注目】応援のプロが楽しみにする『チアスタ!』での交流 チアリーダーHARUKAさんの想い

「翔平以降で点が入るように、打線が文字通り“線”になるように、攻撃が円滑に進むようにと心がけています」

 打線で大谷と“2、3番コンビ”を組む一方、守備では中堅のヌートバーとの右中間コンビが冴えている。ヌートバーをいまや日本全国に知られたニックネームの「たっちゃん」で呼び、「こんちゃん」と呼ばれる。「本当にアグレシブにプレーしてくれるので、僕はライン(右翼線)際だけを意識すればいいので、助かっています。僕はあまり英語を喋れませんが、なんとかジェスチャーを交えてコミュニケーションを取っています」と笑った。

 一般的に侍ジャパンの選手の認知度と人気は、1に大谷、2にダルビッシュ、3にインパクト大の新顔ヌートバーといったところ。だが、大谷もヌートバーも、いぶし銀の近藤がいるからこそ輝きが増す。16日のイタリアとの準々決勝(東京D)からは負けたら終戦の一発勝負。近藤にとっては望むところだ。

(宮脇 広久 / Hirohisa Miyawaki)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集