[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

東京五輪候補スケートボーダー2人が設計 「THE PARK SAMUKAWA」がヤバイ理由

2021年の東京五輪開催を前に、神奈川・寒川町にストリートスポーツの新たな拠点が誕生した。その名も「THE PARK SAMUKAWA」。外見は武骨な工業用倉庫だが、「THE PARK」のネオンサインに導かれるように中に足を踏み入れると、そこにはグレーとブラックを基調としたデザイン性の高いスケートボードとBMXフラットランドの複合パークが登場する。

内野洋平、池慧野巨、白井空良、瀬尻稜(左から)【写真:荒川祐史】
内野洋平、池慧野巨、白井空良、瀬尻稜(左から)【写真:荒川祐史】

「ARK LEAGUE」内野洋平&瀬尻稜、スケボー界注目の白井空良&池慧野巨が特別対談

 2021年の東京五輪開催を前に、神奈川・寒川町にストリートスポーツの新たな拠点が誕生した。その名も「THE PARK SAMUKAWA」。外見は武骨な工業用倉庫だが、「THE PARK」のネオンサインに導かれるように中に足を踏み入れると、そこにはグレーとブラックを基調としたデザイン性の高いスケートボードとBMXフラットランドの複合パークが登場する。

【特集】「泳いで、漕いで、走って」51.5キロ 過酷な競技に魅せられたワケ / トライアスロン・佐藤優香インタビュー(GROWINGへ)

 日本で開催されるストリートスポーツの世界大会「ARK LEAGUE」を主宰するBMXフラットランドの第一人者、内野洋平が音頭を取って生まれた屋内パークは、デザイン性だけではなく世界基準の機能性も持ちあわせ、ストリートスポーツ界からは早くも「ヤバイ」と絶賛の声が聞こえてくる。

 今回、スケートボードパークの設計プロデュースを任されたのは、東京五輪出場を狙う白井空良&池慧野巨の19歳コンビだ。国際大会で優勝経験を持ち、世界でもトップを争う2人がどうして設計に関わることになったのか。そして、設計から1か月あまりで完成したという“日本最速”パークに込められた想いとは……。

「THE PARK SAMUKAWA」の仕掛け人でもある内野、2人が尊敬する仲間で「SKATE ARK」の中心人物でもある瀬尻稜も加わった特別対談が「THE ANSWER」で実現した。

 ◇ ◇ ◇

 2013年に神戸で開催されたBMXフラットランドの世界大会「FLAT ARK」を前身とする「ARK LEAGUE」。2017年にはスケートボードの「SKATE ARK」、2019年にはブレイキンの「BREAK ARK」が加わり、アジア屈指のストリートスポーツイベントへと成長を遂げた。また、2019年にはイベントの拠点を神戸から、“BMXの街”として立派なパンプトラックを持つ寒川に移転。大会を主宰する内野もまた寒川に移住し、BMX、そしてストリートスポーツのメッカ作りに励んでいる。

 かつての町営プール跡地を利用したフラットランド屋内練習場「FLAT PARK SAMUKAWA」が建物取り壊しのために閉鎖され、次なる練習スペースを探していた内野の元に「手頃な倉庫スペースが空いた」と連絡が入ったのが9月。かねてよりスケートボードパークも併設しようと考えていた内野は、まず瀬尻と連絡を取った。

内野「ずっと倉庫を探していたんですけど、ようやく9月になって空いたって連絡が来て。この広さだったらスケートパークも一緒に作れるなって思って、まずは稜に電話したんです。ただ、稜は東京の練馬にいるから、まあまあ距離はある。だから、2019年のSKATE ARKで優勝した空良と慧野巨が寒川からそれほど離れていない相模原に住んでいることもあって『2人の練習場所として好きなパークを設計したらどうかな』と、稜に相談したんです」

瀬尻「めっちゃいいじゃん、と思いましたね。日本では今、パークが増えてはいるんですけど、大会で使う技や新しい技を練習できる場所がなかなかなくて。きっと、この2人が設計すれば間違いないものができるだろうって話をしました。若きトップスケーターの2人なんで(笑)」

白井「最初は冗談なのかなって思ってたんですよ。スケートパークができるって話があっても、なくなることが多かったので。それが本当にすぐ、1か月くらいで作ってくれて、すごくうれしかったです」

内野「慧野巨は、出来上がるのが来年の10月だと思ってたもんな?」

池「はい、来年だと思ってました(笑)」

白井「多分、日本で一番速い、最速スピードでできたパークですよ。“ザ・最速パーク”に名前変えちゃいましょう(笑)。慧野巨とかめっちゃビックリしてましたから。ホント、出来上がるまで“秒”でした」

瀬尻「秒パーク(笑)。俺もビックリした」

1 2 3 4
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
NIPPONを走ろう。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集