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大会当日、食事は競技の何時間前に取ったらベスト?(保護者)

質問者 小学2年生の保護者

小学2年生の娘が体操をしています。体操の大会は拘束時間が長いのですが、競技時間は数分です。先日は、朝に集合してお昼を挟んで13時から競技でした。お昼にお弁当を食べたら、お腹が重くなってしまい、いつものように動けかなったようです。今後はどのようにしたら良いでしょうか?

回答者 橋本玲子氏(公認スポーツ栄養士)

朝食は普通に食べて、次の食事は競技が始まる3時間前に済ませます。試合当日に補給したいのはエネルギーと水分。鮭や卵などタンパク源の入っているおにぎりやサンドイッチ、カットフルーツで十分です。本人が食べる量を調整しやすいよう、小さめに作って持たせてあげるといいでしょう。

橋本玲子

株式会社 Food Connection 代表取締役

管理栄養士/公認スポーツ栄養士

サッカーJ1横浜F・マリノス、ラグビートップリーグ・パナソニックワイルドナイツの栄養アドバイザー。2006年トリノ五輪ではスキーフリースタイル・上村愛子を日清オイリオグループ株式会社と共にサポート。トップアスリートから未来のアスリートを目指すジュニア世代とその保護者まで、幅広いターゲットに対し、より強く、より健康になるためのメニュー提案、栄養セミナー、栄養カウンセリングなどを行っている。

URL:http://food-connection.jp/

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