[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

おりひめJ、リオ女王に前半善戦も失速 後半に10点差「ロシアの圧力大きくなった」

GK亀谷は好セーブで奮闘も「結果的にロシアの実力が上だと知らされた」

 GKとして、相手シュートを何度もセーブしたGK亀谷さくらは「結果的にはロシアチームの実力が上だと知らされた試合になった」と悔しさを露わ。「この試合で得られるポジティブな部分を明日に繋げたい。メインラウンドに進んでチームとして成長していきたい」と6日の中国戦を見据えた。

 前回大会16位だった日本は、13大会連続19度目の出場。過去最高位は1965年の7位だった。30日の初戦では同29位のアルゼンチンに24-20、2日にはコンゴ(旧ザイール)に28-16で開幕2連勝。3日のスウェーデン戦は26-34で完敗し、ロシア戦に臨んだ。4試合で日本は勝ち点4の3位、アルゼンチンとコンゴが勝ち点2だが、日本は両国に勝利しているため、直接対決の成績により最終戦を残したまま1次リーグ突破が決定した。

 97年に世界選手権を制し、04年まで五輪3連覇した強豪デンマーク出身のキルケリーHCは、16年に日本代表HCに就任。来年の東京五輪は開催国枠として44年ぶり2度目の出場となる。同HCは「ロシアは本当に実力が高いチームなので、個人のスキルレベルの違いも受け入れないといけない。明日は長い間準備してきたことは生かしていきたい」と勝利を誓った。

【大会方式】
 1次リーグは24か国が4組に分かれ、総当たりで各組上位3チームが2次リーグに進出する。勝ち点は勝ち2、引き分け1、負け0。2次リーグは12チームが2組に分かれ、各組上位2チームが準決勝へ。2次リーグ進出を逃したチームは順位決定戦に回る。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
NIPPONを走ろう。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集