[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

メジャー新記録逃したミケルソン、「泣きたい」心境吐露

男子ゴルフのメジャー第3戦「全英オープン」(ロイヤルトゥルーン、パー71)でメジャー記録更新を逃した2013年大会の覇者フィル・ミケルソン(米国)が「泣きたい」と心境を語っている。

20160716_mickelson

過去、名手たちが乗り越えられなかった「壁」

 男子ゴルフのメジャー第3戦「全英オープン」(ロイヤルトゥルーン、パー71)でメジャー記録更新を逃した2013年大会の覇者フィル・ミケルソン(米国)が「泣きたい」と心境を語っている。

 初日の最終18番を8アンダーで迎えたミケルソンはあと1つのバーディで「62」の新記録達成だった。しかし約5メートルのバーディーパットを沈めることができず、千載一遇のチャンスを逃した。

 英公共放送BBC電子版は過去、多くの名手たちがあと一歩で「62」を逃したことを紹介。ジャック・ニクラスやゲーリー・プレーヤー、ニック・プライス、グレッグ・ノーマン、タイガー・ウッズらが「62」を目前に達成できず、日本人では青木功も1980年の全英オープンで「63」を記録していた。

 記事によると、ミケルソンは「泣きたいよ」とメジャー記録を逃した心境を吐露。「18番ホールのパットは歴史的な偉業を達成するチャンスだった。分かっていた。そして、あと一歩で成し遂げることができたんだ。ボールがまっすぐに転がるのが見えた。62打目でアドレナリンが一気に高まったよ。その後、達成できなくて一気に心は折れたんだ」と語っている。

 また、「これが間違いなくメジャーで誰も62で回ったことがない理由だろうね。呪いだよ。あのボールは入るべきだったんだ。呪いがなければボールはカップに入っていた。62で回れたんだ。(ゴルフの神を)信じていなかった。でも、今は信じるよ」とも語っているミケルソン。それでも初日の好発進に続き、悪天候となった2日目も「69」のスコアで通算10アンダー。経験豊富なベテランらしく“傷心”にも堅実なゴルフで単独首位の座を守っている。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images



W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集