井上尚弥、ドネア戦は“キンシャサの奇跡”に並ぶ 英誌が名勝負認定「我々は…」
アリが演じた伝説的な名勝負に比肩すると脚光
「我々は“ザ・ランブル・イン・ザ・ジャングル”、“スリラー・イン・マニラ”を目撃してきた。そして今、“ザ・ドラマ・イン・サイタマ”を目の当たりにしたのだ」
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)
WBSSのプロモーター、カレ・ザワーランド氏のコメントをこう紹介している。比較対象に挙がったのは、大会のトロフィーの名前にも冠された元ヘビー級世界王者モハメド・アリが勝利した伝説の名勝負だった。
「ザ・ランブル・イン・ザ・ジャングル」とは、1974年にザイールのキンサシャで行われたジョージ・フォアマンとのタイトルマッチ。「キンシャサの奇跡」としても知られる。「スリラー・イン・マニラ」は75年にフィリピン・マニラで行われたジョー・フレイザーとの第3戦だ。
いずれもボクシング史に残る伝説の名勝負とされており、「ドラマ・イン・サイタマ」の激闘も伝説の域に到達していると評価されている。
年間最優秀試合候補にも挙がるWBSS頂上決戦。モンスター伝説に新たな勲章が刻まれた。
(THE ANSWER編集部)