「井上にとって初の本物の戦いに…」 ドネア陣営、井上尚弥との伝説名勝負を称賛
日本で広げた支持層、シェーファー氏「イノウエに勝てなかったが…」
「かなりの接戦だったと思う。名勝負だった。そして、ノニト・ドネアも多大なリスペクトを勝ち得ることができた。日本で大きなレガシーを残すことができた。ノニトは親日家としても有名だ。日本で人気がある。この日はイノウエに勝てなかったが、敗戦という結果に関わらず、さらに日本でファンを拡大したのではないか」
【PR】学生向けのお得プランが新登場!ABEMA de DAZN 学割キャンペーン、通常年額の半額でAFCアジア予選・日本代表戦、欧州リーグなどが視聴可能に
終了ゴング後のスポーツマンシップのみならず、試合前のリングインでは観客に何度もお辞儀を見せていたドネア。年下の井上をリスペクトする紳士的な言動に加え、会見でも日本への愛情を明かしていたレジェンドは、今回の名勝負で日本で支持層を広げたとシェーファー氏は見ていた。
病院に直行したドネアについては「現時点で問題は何もない」と説明。「いい感覚と本人は話していたが、私は彼に病院で検査を受けさせたかった。骨折など、全てにおいて問題がないとチェックしたかった。イノウエのいいパンチを受けてしまったから。あとで悲しむようなことが起こるなら今、検査を受けた方がいい」と優しい眼差しで名勝負を演じた愛弟子に親心を見せていた。
(THE ANSWER編集部)