[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

残り4分まで同点の準決勝の勝敗分けた鍵 箕内拓郎「南アは常にエリアを意識していた」

決勝はイングランド対南アフリカ、両CTBの対決にも注目

 初めての決勝進出を目指したウェールズにとって、また準決勝が鬼門となってしまいました。後半に敵陣ゴール前でものすごい攻防が展開されましたが、あそこでトライを押し込めなかった。FW戦には相当な自信を持っていたと思いますが、あそこで取れていれば、流れはウェールズに傾いたかもしれません。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 さて、次週はいよいよ3位決定戦と決勝です。ウェールズ対ニュージーランドというカードですが、いい試合になると思います。ウェールズがニュージーランドのディフェンスを崩せるか。準決勝でWTBノースが肉離れで途中交代するなど、ウェールズはやや怪我人が多いのが気掛かりです。ニュージーランドが優位にはなりそうです。

 決勝はイングランド対南アフリカ。4強が出揃った時には、南アフリカが優勝するだろうと思っていましたが、準決勝での戦い方を見たら、どちらに転んでもおかしくない、いい試合になると思います。南アフリカのディフェンスがイングランドの攻撃を止められるか。南アフリカのフィジカルが機能すればウェールズ戦のように厳しい試合を勝ち切れるでしょう。ただし、イングランドの総合力が増せば、逆の展開も十分にあり得る、イングランドには一発でトライを取り切る力があります。個人的には、両チームのCTB対決が見応えがあると思います。南アフリカのCTBデアレンデとアムは素晴らしいディフェンスがある。そこにイングランドは突破力のあるトゥイランギが立ち向かう。面白い対決が見られそうですね。

(THE ANSWER編集部)




1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集