[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

松山、快進撃の陰に2つの“流儀” ライバルも脱帽「彼には完全な確信が存在する」

エルスが証言、“群れない”自然体の姿勢で「自分で居続けることができる」

 また、記事では全米プロゴルフ選手権初日に同組で回った、メジャー通算4勝を誇る47歳のアーニー・エルス(南アフリカ)が、松山の能力を高く買っている様子も伝えている。

「彼には全てが備わっている。精神面は輝いている。スイングに欠点は存在しない。リードすることも恐れない。自分のプレーに確信が持てない選手には、先行することを嫌がる人も中にはいるんだ。彼の場合、完全な確信が存在する」

 最終日に「ヒデキ・チャージ」を見せることができなかった松山だが、エルスの目には心技体が完璧に整った充実ぶりが見て取れるという。

「彼は、他の選手と盛り上がったりするのに心地良さを感じるタイプではないんだ。でも、そうすれば彼のプレッシャーは少しばかり軽減される効果もある。彼は仲間たちの中の1人でなくても良いんだ。彼はそういう状況に慣れている。彼には素晴らしいチームがいる。自分で居続けることができるんだよ」

 エルスは、周囲と“群れない”自然体な姿勢がプラスに働いていると分析している。

 現在、英語の勉強中という松山の傍らには通訳が控えているが、記事では「言葉の壁がアメリカのファンとのつながりを阻害しているかもしれないが、エルスは上昇しているキャリアで現時点ではアドバンテージになるかもしれないと信じている」と分析。英語を話さない松山のライバルとの距離感が、彼をさらに向上させているという。

 誰もが脱帽する絶え間ない努力、そして周囲と群れない自然体な姿勢。ライバルたちも認める“流儀”を貫く松山は、来季こそメジャーの頂にたどり着くかもしれない。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集