[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ガトリン優勝は「あまり好ましくない」 国際陸連会長、過去の薬物違反を問題視

「ガトリンの金メダル? 陸上界の5、10年を定義する瞬間にはならないと思う」

 実際に100メートルで金メダルを手にしたのは9秒92で走り抜けたガトリンだったが、コー会長はかつて薬物違反で2度、出場停止処分を受けた男に厳しかった。

「ガトリンの金メダル? 私はこの選手権や陸上界の5、10年間を定義するような瞬間にはならないと思う。私はアスリートがブーイングを受けるのを見たくない。だが、観衆は強い怒りを感じていた」

 そう話した上で、優勝後に観衆からブーイングを受けていたガトリンに対する見解を述べた。

「ジャスティンがここにいることについてはふさわしいと思っている。彼には17年間の歴史もある。ただ、我々が目撃した結末は、求めていたものとは少し異なる夜になった。かつてドーピング検査で陽性反応を示したアスリートがこのスポーツ最大の瞬間に優勝して去る姿を目にすることに関しては、あまり好ましく思っていないということだ」

 100メートルで優勝後にも否定的なコメントを残したことが報じられていたが、改めて「好ましくない」との意向を示していた。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集