[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

フェデラー、全英優勝で世界1位奪還への序章 ナダルとの「二強時代」再来の予感

現1位のマレーは最大5460ポイント失効の可能性、ナダルとの一騎打ちが濃厚に

 その根拠は、トップ2のアンディ・マレー(英国)とラフェエル・ナダル(スペイン)、そしてフェデラーの置かれている状況の違いにあるようだ。

 フェデラーは昨年のウィンブルドン後に休養したため、後半戦に失効するポイントがない“アドバンテージ”を持っている。それに対し、腰の不調でウィンブルドンは準々決勝で敗退した現世界ランク1位のマレー(9390ポイント)は、大会前にも腰の痛みで2つのエキシビションマッチへの出場を回避。コンディション次第では後半戦欠場のシチュエーションも考えられる状況で、ATP公式サイトによれば最大で5460ポイントを失効する可能性があるという。

 一方で世界ランク2位のナダルは、6月の全仏オープンで優勝するなどクレーコートの大会でポイントを重ね、ウィンブルドン開始前で7285ポイント。4回戦でジレ・ミュラー(ルクセンブルク)に敗れて獲得できたのは180ポイントだったが、フェデラー同様に昨季に故障で終盤戦を欠場しており、年内に失効するポイントは370に止まっている。

 特集では「フェデラーは年間世界ランク1位の座を巡り、(フェデラーと)ナダルとの1対1のバトルの様相を呈し、加熱することになる」と、再び“二強時代”が到来する予想している。

 来月8日に36歳の誕生日を迎えるフェデラーは再び男子テニス界の頂点に立てるか。世界中が注目している。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集