[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

シャラポワ、2年連続全仏欠場へ 仏連盟会長毅然「ワイルドカード認めない」

「道徳的な観点から例外的措置は許されない」、2年連続全仏欠場へ

 そして今回、フランステニス連盟は全仏オープンのワイルドカードを認めないことを発表。英衛星放送「スカイ・スポーツ」電子版は、ジウディセリ会長が「故障から復帰した場合にはワイルドカードは認められる。しかし、ドーピングによる出場停止からの復帰ではワイルドカードは認められない。私はマリアのメディアに対する影響力に感謝している。テレビ放映における期待にも感謝している。しかし道徳的な観点から反ドーピング規定を逸脱するものであり、それに対する例外的措置は許されない」と話したことをレポートした。世界ランク211位の同選手は自動的な出場資格は得られない状況で、2年連続の全仏オープン欠場が決まった。

 同メディアによると、ジウディセリ会長は「私はマリアにとても心苦しく思う。彼女のファンにもだ。がっかりしているだろう。彼女もとても落胆しているかもしれない。だが、これは私の責任であり使命だ。競技を高いレベルで保たなければいけない」とも話し、ドーピング違反に対する毅然とした態度を示している。

 一方、シャラポワはBNLイタリア国際のミリヤナ・ルチッチ=バロニ(クロアチア)との2回戦途中に、左太ももの負傷で途中棄権。記事によると、シャラポワは「左太ももの怪我で今日の試合を棄権したことを申し訳なく思う。重傷ではないことを確認するために、必要な検査を受けることになる。この特別な大会でプレーする機会を与えてくれた大会に感謝したい」と語っている。

 同選手はウィンブルドンの本戦出場権を獲得するために同大会で準決勝以上に進む必要があった。ウィンブルドンについては6月20日にワイルドカードでの本戦出場を認めるかどうかの判断が下されるという。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集