[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

韓国人恩師が語るアジア女王・平野美宇「美誠が天才肌なら、美宇は努力家」

ジュニア時代に4年間指導した韓国人監督「平野の競争心は強かった」

 同紙は「韓国は数年前までは男女ともに日本をリードしていた。しかし、今では完全に女子は日本よりも実力は低く、男子も優位とは言えない状況になった」と伝えている。

 さらに、同紙は2009年から日本卓球女子代表チームのコーチ、13年からは日本卓球女子ジュニア代表ルチームの監督も兼任した韓国人の呉光憲(オ・グァンホン)監督(現・ポラムはれるや卓球団監督)のコメントも紹介している。

 呉監督はジュニア代表チームで昨年までの4年間、平野を指導したほか、伊藤美誠、浜本由惟などのジュニア選手を日本代表選手に育て上げた。呉氏は昨年まで淑徳大女子卓球部の監督も務めた。

 そんな呉氏は同紙の取材で「平野の優勝は予想されていた。私が指導したなかで、伊藤美誠が天才肌とすれば、平野美宇は努力家。2人は中2の時にダブルスのパートナーでしたが、高2の時に分かれました。それだけライバル意識が強かった。少し実力で劣っていた平野の競争心は強かった。(アジア選手権では)いつか伊藤に勝つという思いが表れていたように思います」と2人の関係を語っていた。

【了】

金 明昱●文 text by Myung-wook Kim「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信></a></div>
<div class=フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集