[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ウルグアイDFの涙、苦言のネビル氏が今度は批判の的に 「君の言説こそ恥ずかしい」

サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は6日、準々決勝が行われ、ウルグアイはフランスに0-2で敗れた。後半終了直前にウルグアイのDFホセ・ヒメネスが涙を流すシーンが物議をかもし、元イングランド代表DFギャリー・ネビル氏が「これは恥ずかしい」と問題視する声を上げていたが、今度は逆にこのネビル氏の発言が批判を浴びている。開催地ロシアメディアが伝えている。

ギャリー・ネビル【写真:Getty Images】
ギャリー・ネビル【写真:Getty Images】

ヒメネスの涙を「恥ずかしい」と問題視していたネビル氏、今度は批判の的に

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は6日、準々決勝が行われ、ウルグアイはフランスに0-2で敗れた。後半終了直前にウルグアイのDFホセ・ヒメネスが涙を流すシーンが物議をかもし、元イングランド代表DFギャリー・ネビル氏が「これは恥ずかしい」と問題視する声を上げていたが、今度は逆にネビル氏の発言が批判を浴びている。開催地ロシアメディアが伝えている。

【動画】試合中に涙が止まらない…ヒメネスの姿を海外メディアが公開

 0-2の後半44分、FKの壁に入ったウルグアイDFヒメネスは、感情をこらえることができなかった。顔を伏せ涙をぬぐう姿を見せた。2点差は常識的には厳しいが、アディショナルタイムを含めれば、残りは数分あった。追いつくための可能性は残されていたが……悔しさがあふれてしまったのだろう。

 ヒメネスの振る舞いに対して、英放送局「ITV」で解説を務めていたネビル氏は「感情と情熱には大賛成だが、これは恥ずかしい」と苦言を呈していたが、発言が思わぬ波紋を呼んでいる。

 ロシアのニュース局「ロシア・トゥデー」電子版は「ギャリー・ネビルがヒメネスへのコメントで非難を浴びる」と題して記事を展開している。

「多くの人がW杯敗退が迫る中でのホセ・ヒメネスの涙に共感する一方、ギャリー・ネビルは正反対に、英テレビでのコメンテーターとしてDFの涙を『恥ずかしい』と決めつけた」

 さらにはツイッター利用者の多くが、ネビル氏を批判していることにも言及。英国のジャーナリストから“集中砲火”を浴びていることを紹介している。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集