[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

運命のスペイン戦、日本で先発起用すべき選手は誰か 松井大輔「ポイントは三笘薫」

W杯でスペインと「真剣勝負できるのは幸せなこと」

 勝ち点3を奪取するには、得点が必須だ。松井が考える攻撃のキーマンは誰なのか。第1戦、第2戦ともに途中出場で決定機を演出している“あのアタッカー”の名前を挙げた。

【特集】初代金メダリストが次世代に繋ぐサポートの輪「夢を持ってくれたら」 / スケートボード・堀米雄斗選手インタビュー(GROWINGへ)

「ポイントはやはり三笘(薫)選手でしょう。ここまでの2試合は左ウイングバックとして途中出場しましたが、彼の局面での打開力は他者とは一線を画しています。守備の負担を承知のうえで、できればスタートから長い時間で起用したい。時間限定ではなく、90分間のなかで彼を有効活用する術を探るべき」

 では、ここまで4バックと3バックを併用しているシステムは、どちらを採用すべきか。三笘の起用法にも大きく影響してくる重要なファクターになるかもしれない。

「ドイツ戦の後半途中から3バックに変更し、それが見事にハマりました。でも、コスタリカ戦では必ずしも効果的ではなかった。つまりシステムは対戦相手や状況によるということ。日本のベースはあくまでも4-2-3-1だと思いますし、三笘の守備負担を軽減する意味も含めて4バックでスタートするのが現実的かもしれません」

 運命のスペイン戦は日本時間2日の4時キックオフだ。日本サッカーの未来を大きく左右する大一番に向けて、最後に松井が日の丸を背負う後輩たちへエールを送った。

「本気でベスト8を目指すのであれば、スペインにも勝つしかない。相手もグループリーグ突破が決まっているわけではないですし、優勝候補のチームとW杯という舞台で真剣勝負できるのは幸せなこと。ピンチもあると思いますが、チャンスは必ずあります。人生を懸けるつもりで臨んでほしい」

(藤井雅彦 / Masahiko Fujii)



DAZN Beyond


1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集