[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

アジア銀、アイスダンス村元・リード組が感じた平昌五輪への“ノビしろ”

「60%から70%にいかないくらい」…国際舞台で感じ取ったノビしろ

 それでも、満足かというと、そういうわけではない。「まだ100%すべて出し切っていない」とリードは言い、村元は「まだまだ。60%から70%にいかないくらい」と演技の完成度にはノビしろを感じている。

「まだ世界のトップの選手には力が足りてないけど、今日の技術レベルを見ても取りこぼしがあった。まだまだ上を目指して頑張りたい。(2018年開催の)平昌(冬季五輪)ではトップで戦えるチームになれると思うので、もっと頑張りたい」

 村元はそう言って、1年後のひのき舞台を見据えた。

 アイスダンスは表現豊かな欧米選手の強さが際立つが、自分たちの演技に集中すれば、国際舞台でも実力を発揮できることを示した。あとは、世界のトップと互角に渡り合うために求められるのは、「自分たちがやれること」のレベルを着実に上げていくことだ。

 リードは「平昌に向けて気持ち的な目覚めにつながった。今後、どうやっていくべきか、道しるべ、礎になったと思う」と言った。掴んだ手応えを成長の原動力に、さらなる高みを目指していく。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集