[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

フィギュアペア高橋・柴田組がSP5位 30歳誕生日柴田「笑顔で終わりたい」

五輪金メダリストの助言で成長…「あれがターニングポイントだった」

 金メダリストからの指導も力になった。1月、トップ選手が集うスターズオンアイスに出演。カルガリーとリレハンメルの五輪金メダリスト、エカテリーナ・ゴルデーワ(ロシア)から助言を受けたという。

「サルコーのジャンプがなかなか決まらず、そこで声をかけてもらって。あれがターニングポイントになった。全日本から日に日に技術も含めてレベルアップできた」(柴田)とアドバイスを吸収し、成長に結び付けた。

 この日、柴田は30歳の誕生日。「特に誕生日だからとか(意識は)なかったけど、シーズン最後の大会なので、練習してきたことを本番で出せるようにしたい。いい滑りをして笑顔で終わりたい」。25日のフリーでメダル獲得を自らへの誕生日プレゼントにするつもりだ。

 3位の北朝鮮ペアとは16.44点差。高橋は「2人で膝の動きを合わせてなめらかな滑りができたらうれしいし、いい日になると思う」と決意を込めた。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
NIPPONを走ろう。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集