[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

“人材難”の韓国、羽生フィーバーに嫉妬? 「メダル候補なき韓国。予想された現実」

韓国とは対照的な“現住所”…「4大陸選手権大会は日本の宴になってしまった」

「メディアセンターには日本人記者が最も多く、その媒体数は約30社」と、その数の多さに驚いていた。また、大会関係者が確認したところによると「記者、カメラマン、スタッフ、関係者などを合わせると100人はいる」という。

 同サイトはこうした現象を「日本のフィギュアスケートの熱気の“現住所”を知ることができる」とまとめている。

 ただ、日本のフィーバーぶりとは対照的に、寂しいのがメダル候補の韓国人選手がいないことだ。キム・ヨナが引退した後、韓国フィギュアスケート界は停滞。キム・ヨナに続く韓国期待の星と言われるパク・ソヨンは大会ポスターには出ていたが、ケガで今大会には出場していない。

 今大会、4大陸選手権のショートプログラムで善戦したのは17歳の女子シングルのチェ・ダビン、男子シングルのイ・シヒョンだったが、もちろんメダル圏内ではない。

 同サイトは「五輪メダル候補がいない韓国。予想された現実」と小見出しをつけ、「平昌冬季五輪のテストイベントでもある4大陸選手権大会は日本の宴になってしまった」と締めくくっている。

【了】

金 明昱●文 text by Myung-wook Kim

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
NIPPONを走ろう。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集