[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

メッシのPKを止められた理由 アイスランド守護神が告白「宿題をしておいたんだ」

大一番で研ぎ澄ませた神経「こういった場面は来るだろうと…」

「こういった場面は来るだろうと思ってね。絶対とは言えないけど、実際に起こったね。メッシのペナルティキックをたくさん観察したし、自分がペナルティのときにどう動いているのかも見返した。相手側の気持ちにもなってみたんだ、つまり相手も自分のことを考えている。彼がどちらに蹴ってくるか、今日はいい感覚がつかめていた」

【特集】日本のエースはなぜ畳に上がるのか 「勝ち続けることで違う境地に」 / 男子柔道・大野将平インタビュー(GROWINGへ)

 このように振り返ったというハルドルソン。事前にメッシのPKについて研究を重ね、さらにキッカー本人の心理まで読み、大仕事をやってのけた。大一番で神経を研ぎ澄ませ、結果を残したのだから見事というほかない。

「この引き分けは大きい。前回のユーロの時と同様に、すぐに勢いに乗ることは通過を目指す上でとても重要なんだ。我々は世界屈指のチーム、選手相手に、ワールドカップ初戦で立ち向かうことができた」

 さらにこうも語ったといい、大きな自信を掴んだ様子のハルドルソン。果たして、強豪ぞろいのD組で躍進を演じることができるのか。アイスランドに一躍、注目が集まっている。

(THE ANSWER編集部)

プロ野球徹底ライブ中継&見逃し配信

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集