[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子ゴルフで大ブレークした20歳西郷真央 7戦4勝の強さ自己分析「頭の中で喋ってる」

米ツアー本格参戦には慎重「まだ考えていません」

 日々の練習で大事にしていることは「フェースの管理」。ドライバーショットで思ったような打ち出しができない場合は、アイアンのハーフショットを繰り返す。ボールの位置、アドレスを確認した上で、フェース面と指の感覚を一致させていくという。そうした積み重ねで得た技術が、試合で感覚を研ぎ澄ませた時に出ている。

【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)

 だが、満足していない。海外志向で6月の全米女子オープン出場、その後の海外メジャー戦、前週優勝で出場権を手にした2023年HSBC女子チャンピオンズについては「出たいです」と意欲を見せたが、米女子ツアー最終予選会への挑戦については「まだ考えていません。ショートゲームは向上しましたが、ショットも含めて対応力ができてからだと思います」と“時期尚早”の姿勢を示した。

 もっとも、今大会が「世界」への試金石にもなる。コース設定を担当した茂木宏美ディレクターは「グリーンは硬くて速く、ラフも深い。西郷さんでも苦労するセッティング」と説明。その状況下、西郷は「3日間の試合よりも、4日間の方がやりやすいです。優勝できたら、ジャンボさんのところへ報告に行きたいです」と先を見据えた。

 目指すは優勝のみ。どこまでも意識の高い20歳は、いつも以上に集中力を高め、コースに挑んでいく。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)


W-ANS

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
ABEMA
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集