[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ネットで「お、ナイトゥー!」と愛される元DeNA戦士 球界最強の中継ぎ打ったサヨナラの秘話

内川の一言がきっかけで2ちゃんねるでも話題に

 09年に年間5本塁打を放つも、翌年は32試合の出場に留まった。シーズン前の春季キャンプ初日、内藤さんは当時の2軍監督・白井一幸氏から「やったことないことに挑戦した方がいい」と勧められ、経験のないセカンドの練習を始めた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 この年の戦力外候補との噂もあり、白井氏からも「今年で終わるぞ」と発破をかけられ必死だった。梶谷(現巨人)らにサインプレーの教えを請いながらも開幕1軍を掴み、シーズン初戦で嬉しいサヨナラ打。ヒーローインタビューでは男泣きした。

 このヒットは、ネット上で思わぬ反響を呼んでいた。発端は、この年からソフトバンクに移籍していた元同僚・内川聖一(現ヤクルト)が語ったとされる一言。内藤さんのサヨナラ打を伝え聞き「お、ナイトゥー!」と反応したことがニュース記事で伝えられて以降、内藤さんはネット上で「ナイトゥー!」として人気者になった。

「未だにインスタの投稿とかには『お、ナイトゥー!』ってコメントがたまに入って来ます(笑)。当時のことは知らない人の方が多いので、未だに覚えてくれているのは有難いです」。2013年に戦力外通告を受けた内藤さんは、現在カシマヤ製作所で営業として活躍。おもちゃのほか、プロ野球統括マネージャーとして野球用品も扱っている。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集