コストナーはザギトワに勝てるのか? 「わずかな希望は残されている」と母国特集
平昌五輪ではザギトワとコストナーの技術点には10点以上差が…「テクニカルでは大きな差が」
「コストナーが少しでも金メダルに近付くには、フリーでもショートプログラムで見せたような全くミスのない演技が求められる。例え成功しても、ほんのわずかな差で2位につけたアリーナ・ザギトワがいる」
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」(W-ANS ACADEMYへ)
ザギトワは平昌五輪でのフリーの基礎技術点が66.01点で、コストナーの56.04点を10点以上も上回っていたことを紹介。そのうえで誰にもミスは起こりえるとしている。
「ザギトワは並外れた力を持つ選手だが、(SPの)演技中は少し疲れが見え、スケーティングも普段に比べると流れていなかった。しかしコーチのエテリ氏がフリーまでには必ず修正させてくるだろう。まだ15歳のザギトワにはシニア1年目にして欧州選手権・オリンピック・世界選手権の3冠へのタイトルがかかっている」
天才ザギトワの底力、そして名伯楽エテリ・トゥトベリーゼ氏の手腕によりフリーでは間違いなくパフォーマンスを上げてくるだろうと指摘。さらに「テクニカルの面では、2人には大きく差がある」と続け、自国のフィギュアレジェンドにとって若き五輪女王の壁は高いとしている。