[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「ベトナムでプロ生活を終えようか」 引退考えた松井大輔がFリーグ入りを決めたワケ

苦しんだ先に見えたフットサルへの新たな挑戦

 しかしベトナム挑戦は決して平たんではなかった。翌日のトレーニングさえ確定しないもどかしさや監督交代劇もあったが、何よりコロナ禍の影響は大きかった。日本とは異なり、一人でも陽性者が出るとその区画ごとに封鎖された。最初は封じ込めることに成功していたが、少しずつ陽性者が増えていくとついにロックダウンになった。その影響でリーグ再開のメドも先が見えない状況だったという。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「外に出られない苦しみは致命的だった」

 今年の6月に始まったロックダウンは現在も継続中。自宅から一歩も外には出られず、軍が運んできた食事を食べる生活を送っていたという。体を動かせるのは屋上と非常階段の踊り場だけ。そこで外の空気を吸いながら、体幹トレーニングができるだけだった。

 松井の苦しみは会見で口にした言葉から十分に伝わってきた。

「どういうサッカー人生を歩めばいいのか。何が合っているのか」

 それでもやっぱり松井らしく、最後にはチャレンジする道を選んだ。

「チャレンジしたいし、もっと楽しみたい」

 39歳でベトナムへ旅立った松井は今、40歳になった。孔子はかつて“四十にして惑まどわず”と言ったが、松井もまた自身のサッカー人生を顧みて、その実績に自信を持ち、進むべき道を確信したのかもしれない。

「挑戦が始まるということでワクワクしているし、サッカー人としてまた子どもに戻ったときのようなプレーができれば面白いなと思うので、ぜひ見てもらえたらうれしいです」

 ボールを持ったら必ず1対1を仕掛け、切れ味鋭いドリブルでサイドを切り裂く。あのワクワクするプレーでサッカー界を沸かせた松井が、今度はフットサル界を魅了してくれるに違いない。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集