[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

新たなメッシ誕生の予感!? バルサの12歳逸材、超絶ドリブルに反響「何者なんだ」

リーガ・エスパニョーラも注目「これがメッシ・スタイルのプレー方法だ」

 これに反応したのが、リーガ・エスパニョーラ公式ツイッターだ。「これがメッシ・スタイルのプレー方法だ」と綴り、1本の動画を投稿。画面を上下に二分割し、下ではローマ戦のムニョス君、そして上ではメッシのプレーを取り上げている。

【PR】日本くじ史上最高額! 1等最高12億円の「MEGA BIG」でくじを楽しみながら日本のスポーツを盛り上げよう

 比較対象となったのは、2016-17年シーズンのバルサ対エスパニョール戦(3-0)だった。後半22分、敵陣右サイド寄りでボールを受けたメッシは、左側から寄せてきた相手の股を抜いて1人目を突破。さらに前方と左側から止めに来た2選手を左、右とジグザグに切り返して置き去りにすると、4人目も鋭いフェイントで“無効化”し、最後は前後左右を囲まれながらフィニッシュに持ち込んだ。シュートはGK正面に飛び、防がれたものの、ウルグアイ代表FWルイス・スアレスが押し込んでチーム3点目を奪った。

 抜いた人数や自らのゴールになったかの違いこそあれど、鮮やかなボールさばきとステップを融合させたドリブルは通ずるものがある。リーガ・エスパニョーラのツイッターには「この少年は何者なんだ!?」「彼の名前を教えてくれ。お気に入りの選手に追加しなければ」といった驚きの声が寄せられ、英サッカー専門サイト「Dugout」のツイッターは「バルセロナ下部組織のスターが、メッシ風ドリブルでゴールを記録。未来が輝かしい!」と報じた。

 ムニョス君は数多くいる“メッシ候補”から抜け出し、真の後継者の道を歩むことができるのか。12歳のサッカー人生には、今後も大きな注目が集まりそうだ。

1 2 3
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
NIPPONを走ろう。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集