[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

これは…史上最高!? 32mの“超オウンゴール”炸裂に海外騒然「なんて悲劇だ」

海外メディア&ファン騒然「信じられないバックパス」「捕ってFKにしてしまえば」

 まさかの瞬間をFOXスポーツオランダ版はインスタグラムに動画付きで紹介。映像を見ると、ハウウェンは直前に右手で合図を出して意思疎通はできているが、距離だけが合わなかった様子で、試合後のインタビューに呆然と答える当事者2人が映し出されている。英紙「ミラー」は「オウンゴール・オブ・ザ・イヤー? 信じられないバックパス」と見出しを打って報じ、特集している。

 記事では「ダボは不可能に挑戦した。彼はバックパスをネットに突き刺したのだ」「フィテッセの選手たち、そして、ダボ自身も驚きのあまり言葉を失った」と紹介。BBCスポーツは「間違いなく、これまでで最高のオウンゴール!? それも35ヤード(約32メートル)の距離から」と公式ツイッターで紹介し、映像を見たファンも目を疑っている。

「なんて悲劇なんだ」「オー、ダボ」という嘆きとともに「キーパー! 捕ってしまってフリーキックにしてしまえば」という現実的な指摘も漏れた。Jリーグなどでもオウンゴールはあっても、32メートルの距離はなかなかお目にかかれない。しかも、フィテッセはU-20日本代表の経験を持つ堂安律を擁するフローニンゲンに2-4で敗れた。

 ダボはU-20イングランド代表経験を持つ有望選手。チェルシーからレンタル移籍していたが、ミラー紙は「彼にとって、チェルシーには見てほしくないであろう自チームのキーパーの頭上を見事に超えるバックパスになってしまった」と同情している。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集