[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

フェデラーに実況が笑った!? お洒落すぎる“背面リターン”が話題「エレガント!」

客席は一瞬「?」も直後にどよめき…ファン称賛「絶対的なアンストッパブル!」

 何が起きたのかわからず、静まり返った客席。しかし、リターンが相手コートに返ったのを見ると、一気にどよめき、中継していた実況もあまりの華麗さに笑うしかないといった様子で笑い声を上げてしまった。ただ、フェデラーは表情一つ変えることなく、次のプレーに切り替えていた。

 一連の模様を「テニスTV」は公式ツイッターに動画付きで紹介。映像を見ると、当然、フェデラーはボールを見ずに返している。「ボールを見ることは過大評価だ」とつづり、王者にとってはボールを見ることが必ずしも必要ではないと称賛。ファンからは「エレガント!」「絶対的なアンストッパブル!(止められない存在)」との声が上がった。

「テニスをプレーする上での必要な“視覚と手の協調”だ」というファンも。また、英紙「デイリー・エクスプレス」は「バックハンドをうまく入れる、まるで遊覧航海のようなコントロールで試合を沸かせてみせた」とフェデラーの技術の高さに舌を巻いている。

 試合はゴフィンを6-1、6-2のストレートで圧倒。決勝進出を決め、大会最多8度目の優勝に王手をかけた。決勝の相手はフアン・マルティン・デルポトロ(アルゼンチン)。決勝でも魅惑のテクニックで新たなトロフィーを手に入れられるのか。

 王者の一挙手一投足から目が離せない。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集