[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大谷翔平らを生んだ高校野球 米放送局が特番で注目「砂を生涯の宝物として集める」

花巻東・佐々木監督が語った大谷「確実に適応する」

 今回の番組は、映像作家の山崎エマ氏とNHK、NHKエンタープライズなどの共同で制作されたもの。「KOSHIEN Japan’s Field of Dreams」のタイトルで、佐々木洋監督が率いる岩手・花巻東と、佐々木監督が師と仰ぐ水谷哲也監督の神奈川・横浜隼人に2018年に1年間密着したドキュメントがこのほど、放送された。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 記事では、同局の記者ティム・キーオン氏が、大谷の恩師でもある佐々木監督に取材したエピソードもこう記載されている。

「私(キーオン氏)が日本に滞在しているとき、オオタニは米国で最初の春季キャンプを行っていた。彼は思うようにストライクが入らず、ヒットも打てていなかった。私はササキ監督にオオタニが米国に適応できるかを尋ねた。彼は笑顔でこう答えた。『いまは苦しんでいるが、確実に適応する』と」

 大谷ら一流選手の土台となっている高校野球。今年は新型コロナウイルスの影響により、5月20日に夏の甲子園大会の中止が決定。現在は各県別に独自大会の開催に向けた検討、準備がなされているところだが、球児が目指す日本の甲子園は海の向こうでも関心が高いようだ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集