[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

あの“8秒遅れのPK弾”の笑撃が世界に拡大 各国特集「これ以上に滑稽なPKある?」

浮かび上がった新事実、19-19で起きた珍事…撮影者がその後に見たGKの姿とは?

 記事によると、試合は国内カップ戦準決勝、バンコク・スポーツ・クラブとサトリ・アーントーンの一戦で2-2で突入したPK戦だった。そして、なんと19-19で迎えた場面だったといい、しかも蹴ったのもGK。結果的に決めたのはバンコク・スポーツ・クラブで、勘違いで決められたのはサトリ・アーントーンだった。

 見出しは「衝撃的な動画が映しているのは、マラソンのようなPKを決した信じられないようなバックスピンがゴールキーパーを愚か者にしてしまった一部始終だ」。早とちりしてしまったGKについては「究極の恥さらしに遭った」などと報じ、さらに実際に撮影した男性にインタビューしている。

「シュートが外れた瞬間、相手チームは敗北に崩れ、誰もが試合の終結を確信し、サポーターは元気づける声援を送っていた」「奇妙なんてものじゃなかった。だけど、あの喜んでいたGKはかなりアホらしく見えてしまったね」と話し、GKは大泣きしていたように見えたという。

 直後、サトリ・アーントーンのキッカーはPKを外し、手にしかけた決勝進出を逃したという。なんという悲劇的な結末だろうか。権威ある英公共放送BBCは「万が一、PKを外してしまったとしよう。誰かこれ以上に滑稽なPKを見たことがあるかい?」、米ESPN「スポーツセンター」は「もう二度と早く祝ったりなんかしない」と公式ツイッターで紹介するなど、反響は広がり続けている。

 一瞬にして決着するPK。Jリーグ、日本代表でも当然、多くある。最後までボールを見なければいけないという基本の大切さを世界のサッカーファンも改めて理解したことだろう。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集