[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

村田諒太は「単純に強すぎた」 エンダムの母国も衝撃 完敗は「極めて妥当だ」

「今回は至高の戴冠式を許した」と紹介…新王者誕生の結末は「極めて妥当」

 地元紙「ル・フィガロ」電子版は「ハッサン・エンダムはリョウタ・ムラタに驚かされる」と特集。「フランス人はWBAタイトルを日本人に奪われた。東京での日曜日、彼には単純に強すぎた」と村田の強さを認めている。

 一方、スポーツ紙「レキップ」電子版も速報している。

 記事では、村田の圧倒的な力の前に、防戦一方となったエンダムの苦境について「彼(エンダム)はライバルのペースについていけなかった」「5ラウンドから王者にはもはや、武器は残されていなかった。しばしロープに追い込まれた」と紹介。そして、村田は念願の世界チャンピオンに輝いた。

「彼(エンダム)はタオルを投げることを決断した。リョウタ・ムラタに対し、今回は完全にふさわしい至高の戴冠式を許した」

 このように新王者誕生を紹介し、村田勝利の結末を「極めて妥当」と報じていた。大注目を集めたリベンジマッチ。エンダムの母国メディアですら認めざるを得ない、村田の完勝劇だった。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集