[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

名手カーメロが学生32名に奨学金支給 “恵まれなかった”男が模範になれたワケ

「彼ができたなら、自分もできる」と思われるような存在に

 ジョーダン・ブランドのアンバサダーとして32名の学生への奨学金授与を発表したアンソニー。「ウィング・スコーラーズ」というプログラムを通じて、同ブランドは2015年から1800名の学生に奨学金を授与してきた。32名の学生はそれぞれが選んだ大学4年間もしくは、どんな中等教育以降の課程でも、全て奨学金を受け取ることができるという。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「全てのものは変化している。将来のパイオニアやリーダーが君たちであることを、若者たちには理解してほしい」。このように語ったアンソニーは、「MJ(マイケル・ジョーダン)や自分でさえ、教育はメッセージの中でも最も重要なものだ」と教育の重要性を強調。そして、若者たちのロール・モデルになる、という自身の目標とする姿を告白した。

「自分は環境の産物で、両方の側面を見てきた。恵まれていない、サービスの十分ではないコミュニティで、毎日のように苦労してきた。でも、それとともに、自分の決意となりたい姿、やりたいことに集中することで、反対側に行くこともできた。自分は両方の側面から見ることができる。だから、そういったコミュニティのために声を上げる義務があるって、いつも感じるんだ。自分は彼らの声であり、希望なんだ。自分はそうありたい。『彼にできたんだから、自分もできる』そう思ってもらえることが自分のゴールだよ」

 昨年11月にトレイルブレイザーズと契約し、約1年ぶりにコートに戻ってきたアンソニー。35歳になった今でもコート内で躍動するベテランは、今や多くの若者のロール・モデルとなっているはずだ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集