[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ラケットを振っているように見えない!? フェデラーの美しき“王者の技”に観客絶句

男子テニスの上海マスターズは14日、シングルス準決勝でロジャー・フェデラー(スイス)がフアン・マルティン・デルポトロ(アルゼンチン)を3-6、6-3、6-3の逆転で下し、決勝進出。盟友ラファエル・ナダル(スペイン)との黄金対決が決まった。

速く、強く、美しい…バックハンド炸裂に実況興奮「これは規格外だ!」

 男子テニスの上海マスターズは14日、シングルス準決勝でロジャー・フェデラー(スイス)がフアン・マルティン・デルポトロ(アルゼンチン)を3-6、6-3、6-3の逆転で下し、決勝進出。盟友ラファエル・ナダル(スペイン)との黄金対決が決まった。この日は王者の技術が凝縮された美しきバックハンドが炸裂。ATP公式Youtubeチャンネルが紹介し、実況は「規格外だ!」と絶賛。ファンは「ラケットを振っているように見えない」と驚嘆している。

 速く、強く、正確に――。フェデラーのフェデラーたるゆえんが凝縮された2本だった。0-1の第2セット、3-2で迎えたデルポトロのサービスゲームだった。サーブを返したフェデラーに対し、デルポトロはクロスに打ち込んできた。すると、フェデラーはボールが上がり切る前に素早く、右手一本でバックハンドを返した。

 ストレートに放った力強いショットはコーナーいっぱいに決まった。一瞬にして沸く客席。実況も「なんとも見事に打ち抜きました。ロジャー・フェデラーによる驚くべきバックハンドです」と称賛したが、王者の驚きはまだ終わらない。

 第2セットを奪って迎えた第3セットのデルポトロのサービスゲーム。体の正面を狙ってきた難しい当たりに対し、フェデラーは素早く反応した。そして、リプレーを見ているかのような片手バックハンドを披露。またもコーナーいっぱいに決まって相手も反応できず、リターンエースを決めてみせた。

 想像の上を行くプレーに虚を突かれた観客も絶句したかのように一瞬、遅れてどよめきが広がった。実況も「おおー、これは規格外だ! 絶妙に打ち返しました」と驚嘆の声を上げていた。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集