[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

昨年10月時点で新型コロナ感染か 仏の五輪メダリストが衝撃告白「感染していたと思う」

体調に異変を訴える選手が続出「あんなことは経験したことがなかった」

 クルベルは「ミリタリー・ワールド・ゲームの後に、我々はみんな病気になった。バランタインは3日練習を休んだ。私も体調不良になった。ひどい結膜炎にもなった。あんなことは経験したことがなかった。その時は(新型コロナが)まだ話題になっていなかったので、そこまで心配はしなかった」と当時を振り返っている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 記事によれば、フランスの軍医も感染の可能性を認めている。31歳のクルベルは「ミリタリー・ワールド・ゲームでは体調を悪化させるアスリートが多かった。最近連絡を取った軍医はこう言っていた。『君もそこで感染したと思う。なぜなら、このチームで数多くの体調不良者が出ていたからだ』と」とも語っている。

 新型コロナウイルスは昨年11月末に武漢の海鮮市場で最初の症例が確認されたと報じられているが、それより前段階で流行していた可能性が浮上。フランス以外でも、英紙「デイリー・メール」も報じるなど、クルベルの告白は大きな波紋を広げている。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集