[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

30歳司令塔が魅惑のパス連発 NBAに降臨した“オールドルーキー”に脚光「この男は神」

米プロバスケットボールリーグのNBAで、30歳の“オールドルーキー”が脚光を浴びている。NBA公式ツイッターが「ショーを開催した」とハイライト映像を公開すると、ファンから「この男は神」「イカすぜ!!」と注目を集めている。

欧州最高PGテオドシッチが“タッチダウンパス”や“ビハインド・ザ・バック”を披露

 米プロバスケットボールリーグのNBAで、30歳の“オールドルーキー”が脚光を浴びている。NBA公式ツイッターが「ショーを開催した」とハイライト映像を公開すると、ファンから「この男は神」「イカすぜ!!」と注目を集めている。

 ため息が出るような魅惑のパスを連発したのは、クリッパーズの新司令塔ミロス・テオドシッチだ。

 3日(日本時間4日)にハワイのホノルルで行われたプレシーズンのラプターズ戦、テオドシッチは初のスタメン出場。立ち上がりにセンターのデアンドレ・ジョーダンへ見事なアリウープパスを決めると、今後は自軍のゴール下から相手コートのゴール下にアンダースローで“長距離タッチダウンパス”を開通。さらに、第2クォーターにはトップの位置から背中の後ろを通す「ビハインド・ザ・バック・パス」で得点の起点となり、攻撃を牽引した。

 24分間の出場で3得点・5アシスト・2リバウンドを記録し、98-84の勝利に貢献。NBAが公式ツイッターで「ミロス・テオドシッチがハワイでクリッパーズのためにショーを開催した」とハイライト映像を公開した。プレーに魅了されたファンからは、「この男は神」「イカすぜ!!」「オーマイガー」「これは興味深い」「ベストルーキーじゃないか?」とコメントが寄せられている。

 セルビア出身のテオドシッチは、2014年の世界選手権、16年のリオデジャネイロ五輪で銀メダルを獲得するなど、代表シーンでの活躍から「欧州最高の司令塔」と呼ばれてきた。NBAでのプレーが期待され、本人も夢のひとつとして心に秘めてきたが、所属チームとの契約やフリーエージェント(FA)の権利の関係でアメリカ行きは実現しなかった。しかし、今夏にロシアの強豪CSKAモスクワからFAとなり、30歳にして念願のNBA入り。遅れてきた“オールドルーキー”が、最高峰の舞台でどのような活躍を見せるのか注目だ。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集