[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

パターが真っ二つ… 通算5勝の32歳、連続ミスでPGA出場権は幻 力任せに“相棒”破壊

年間賞金ランキング上位25名には翌年のPGAツアー出場権が与えられるとあって熱い戦いが繰り広げられたが、プロ通算5勝のマット・ハーモン(米国)は勝負のラスト2ホールでパットミスを犯し、順位を伸ばしきれず同29位止まり。不甲斐ない自分に苛立ち、パットを真っ二つに破壊する動画がツアー公式サイトで紹介されるなど、後味の悪い大会となってしまった。

ウェブドットコムツアー選手権、ハーモンが勝負所でミス、苛立ち爆発でパターを…

 米男子ゴルフの下部ツアー、ウェブドットコムツアー選手権(アトランティック・ビーチ)は、通算24アンダーで回ったジョナサン・バード(米国)の優勝で幕を閉じた。年間賞金ランキング上位25名には翌年のPGAツアー出場権が与えられるとあって熱い戦いが繰り広げられたが、プロ通算5勝のマット・ハーモン(米国)は勝負のラスト2ホールでパットミスを犯し、順位を伸ばしきれず同29位止まり。不甲斐ない自分に苛立ち、パットを真っ二つに破壊する動画がツアー公式サイトで紹介されるなど、後味の悪い大会となってしまった。

 フラストレーションが最高潮に達した。ハーモンは感情を自らの“相棒”にぶつけてしまった。最終日はスコアを2つ伸ばして迎えた17番パー4、約2メートルの位置からのバーディートライを左に外してしまい、まさかのパー。実況も思わず「オーー」と驚くミスを犯してしまったが、何とか自分を抑えて最終ホールに向かった。しかし、悲運はまだ続く。

 18番パー5、第4打をグリーン端につけて果敢にパーを狙ったが、またしてもパットを外してしまい、ボギーフィニッシュ。当初は静かにギャラリーの拍手に応えていたが、いら立ちが我慢できなくなったのか、突如としてパターを両手で持ち、折り曲げようと試み、今度はすぐさま芝に叩きつけた。しかし、怒りは収まらない。いったんは落ち着いたかのように見えたが、今度はパターの先端に体重をかけて地面に力任せに押し付けた。次の瞬間、「バキッ」という音とともに、パターは無残にも真っ二つに折れてしまった。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集