[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「マツヤマの秘密」に海外で脚光 “素顔の松山”は文武両道で実は迷信深い?

実は迷信深い? 体調管理で魚料理の摂取を徹底…「ぶれない強さは細部に浸透」

 明徳義塾高から東北福祉大に進学。記事では「ゴルフと勉強との両立を徹底していた」と記し、本人が「僕がプロとしてキャリアを重ねていくことができるかもしれないと信じ始めたのは、大学生活があったからこそです」と語ったことを伝えている。さらに「実は迷信深い」として連覇がかかった大会でゲンをかつぎ、以前と同じ黄色のズボンを着用したエピソードも紹介した。

 そして、「彼の知られざる強さ」として伝えたことは、体格面のみならず「ハートがとても強い」ことだ。体調面のコンディション調整のため、魚料理の摂取を徹底していることを伝え、「ぶれない彼の強さは細部にわたって浸透している」と分析している。

 記事によると、2014年にタイトルを手にした時、伝説の名手ジャック・ニクラウス氏は「真の世界的な名手が誕生した瞬間を目にしたと思う。彼はこれから多くのタイトルを勝ち取るだろう」と話したという。その予言は的中し、優勝を重ねた。記事は「ショットの力強さと同じくらいに心の強さが際立っていた」と称賛している。

 現在、プレジデンツカップに参戦中の松山はプレーオフ以降、不振にあえいだが、こうしてキャラクターまで注目を浴びるのは世界の一流プレーヤーであることの裏返し。今季の収穫と課題を糧にして、さらなる飛躍を期待したい。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集