井上尚弥に階級の壁はあるか Sバンタム級昇級は「かなり危険」と英誌が示す理由
これ以上の昇級には懐疑的「かなりの危険を伴う」
世界王者返り咲きを目指すニカラグアの英雄の適正体重というテーマにも触れる一方で、記事では「イノウエにとっても(昇級は)重大な決断になる」とも指摘している。
「バンタムではドネア戦までは、イノウエにとって鉄板な階級に見えた。しかし、ドネア戦の戦争でどれだけのものが奪われたのか疑問を持たざるを得ない。間違いなく、これ以上の昇級はかなりの危険を伴う。故に、118ポンド(バンタム級)で統一王者となることはイノウエにとっては優先事項になるはずだ」
バンタム級の4団体統一こそがモンスターにとっての優先事項とした上で「126ポンド(フェザー級)でワシル・ロマチェンコ、122ポンド(スーパーバンタム級)でギジェルモ・リゴンドー戦のような試合が最近浮上している。どちらも難問だ」と分析。「精密機械」の異名で知られるライト級の世界3団体王者ロマチェンコ、五輪連覇王者のリゴンドーとの階級を上げた戦いは苦戦を予想している。
下の階級から上げてきた選手には必ずついてまわる、階級の限界論。本場米国に本格上陸する男は、本来の強さで降って湧いたような疑問の声を封じ込めることができるだろうか。
(THE ANSWER編集部)