[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

体の小さい君へ Jリーグ最小MVP、161cm仲川輝人の身長論「コンプレックスは感じない」

「身長が低くても、自分の武器を見つけることが大事」と仲川はエールを送った【写真:松橋晶子】
「身長が低くても、自分の武器を見つけることが大事」と仲川はエールを送った【写真:松橋晶子】

体の小さな君へ「身長が低くても、自分の武器を見つけることが大事」

 目に見えないオーラをまとい、小さいけれど偉大なプレーヤーとなった仲川輝人。

 自身に近いサイズで似た境遇の少年・少女に向けたエールは示唆に富んでいた。

「身長が低くても、自分の武器を見つけることが大事です。そのために自分自身を研究して、どれだけ知ることができるか。何が強みで、何が苦手なのか。指導者の言葉を参考にするのは大切だけど、最後は自分自身にしかわからないことがあると思います」

 身長が伸びなかった仲川は考えた。自身を知り、発想を転換して今の活躍につなげた。

「サッカー選手としては今の身長でいいです。でも人として、男としては、もうちょっと大きくなりたいなぁ」

 茶目っ気たっぷりに笑う小さなMVPは、これからも大きな希望として輝いていく。

【「横浜F・マリノス 変革のトリコロール秘史」発売】

 仲川が所属する横浜F・マリノスに迫った新刊が3月31日に発売された。クラブ取材歴15年の番記者が、選手・監督・スタッフを徹底取材。堅守のマリノスから アタッキングフットボールへ、J2降格の危機にまで陥ったリーグ屈指の名門は、いかにして変革を遂げ、15年ぶりの優勝を果たしたのか。知られざる変革の「歴史」と「裏側」を深く掘り下げた。

「横浜F・マリノス 変革のトリコロール秘史」(著=藤井雅彦、発行=ワニブックス)

(藤井雅彦 / Masahiko Fujii)

1 2 3 4
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集