あなたが「なぜか疲れた」と感じる理由 コンビニ、スーパーで買える疲労回復食材は?
コンビニで売っている“あの食材”にも疲労回復効果あり
一人暮らしの方でしたら、コンビニエンスストアで売っている調理済みの鶏むね肉、スーパーで手に入るまぐろやかつおのお刺身などが、手軽に食べられるのでおすすめ。これに、ブロッコリーやにんじんなどの色の濃い野菜やきのこ類、海藻のサラダなどを一緒に食べることで、栄養素をしっかり補え、体の機能もスムーズに働いてくれます。
ただし、いくら疲労対策に良い食材を摂っても、毎日の食生活が乱れていると、その効果はなかなか得られません。例えば頻繁に朝食を抜く、夕食をインスタントラーメンや酒とつまみだけで済ませる人は、要注意。栄養の偏りや睡眠不足が続くと、ただでさえストレス過多の現代社会において、相当な負担をかけることになります。
まだまだ続く猛暑。強い紫外線や、外と室内の気温差、寝苦しさもストレス要因に加わります。毎日を元気に過ごすために、「しっかり食べてぐっすり眠る」。当たり前のことを習慣化できるよう心掛けていきたいですね。
<おすすめの疲労回復メニュー>
「なかなか疲れが取れない……」と感じたときにおすすめのおかずや丼ものを紹介。これらに野菜・きのこ類を加えましょう。
鶏むね肉のガーリックソテー、バンバンジーサラダ、豚しゃぶ、豚肉のしょうが焼き、肉じゃが、クリームシチュー、餃子、チンジャオロース、すき焼き、まぐろやかつおの刺身、鮭ときのこのホイル焼き、カジキマグロのグリル、明太子と青じそのパスタ、親子丼、すき焼き丼、まぐろ納豆丼
(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)