風邪に「バニラアイス」がオススメのワケ 食欲が落ちた時の“2ステップ栄養摂取法”
ヨーグルト以外でタンパク質を摂るにはバニラアイスがオススメ
第2ステップは、「食欲が回復したらタンパク質、ビタミン類、ミネラルを摂る」。発熱時は体が細菌と戦っているため、体力を消耗します。ストレスによって消耗されるタンパク質はお米やうどんにも含まれているので、梅干しを乗せたおかゆや温かいうどんなど、のど越しの良いものから食べはじめましょう。スープや梅干しなどの塩分から、ミネラル分もしっかり補給できます。もちろん、水分やエネルギー源は引き続きしっかり摂ります。
タンパク質はなかなか摂りにくいと思いますが、ヨーグルト、そして特にバニラアイスクリームはおすすめです。一般的にアイスと呼ばれるものは、乳固形分と乳脂肪分の量によって「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」に分類されます。このうち、商品の成分表に「アイスクリーム」と表示されているものが熱量が高く、食欲が落ちた時におすすめ。脂肪分が多く含まれているアイスクリームには、タンパク質もエネルギーも含まれるため、食欲のない時の栄養補給にピッタリです。
その他、症状別に良い食材やメニューもご紹介します。ぜひ活用してください。