[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

早慶戦は格別?やっぱり就職に強い? OB2人が本音で語る「早慶の体育会」のリアル

「早慶の体育会」について語った谷田成吾(左)と内田聖人【写真:編集部】
「早慶の体育会」について語った谷田成吾(左)と内田聖人【写真:編集部】

高校生に伝えたい魅力、谷田「入らない方がいいということは絶対ない」

内田「大学くらいまでは人に頼ることしなかったけど、大学3年で怪我してから自分でやるには限界あるなと思い始めた。野球のことも怪我のこともそれ以外のことも。人に頼んなきゃなと思って、当たり前のように頼っていたけど、もしかしたらそういう人に出会うのも大変かなと思う。そういう環境ではあったのかな」

谷田「それはあると思う。でも、勘違いする人もいる。自分が凄いって」

――早慶体育会は伝統的に就職に強いイメージ。同級生も大手企業に勤めている人は多いか。

内田「ほとんど行っている。いわゆる大企業には」

谷田「もちろん多い。でも、大手に行く人もみんな就活を一生懸命やっていた。就職浪人も珍しくないし。だから、早慶の野球部だから採ってくれるのは違うと思う。自分が社長だとしたら野球部だから採るかといってもならなくない? ある程度、頑張ってくれるのかな程度には思うけど。イメージしやすく、何かを頑張っている人が来たという目に見えやすさはあるかな」

内田「アドバンテージはあるかもしれないね。ただ、みんな就活頑張っていたよね」

谷田「神宮で試合後に面接受けに行ったりしている人もいたし」

内田「一番大変そうなのはリーグ戦に出ていて、社会人野球で続けたいけど、まだ声がかからず、やれるかやれないかわからない状況で、野球も就活もしなきゃいけないという選手も当時はいたかな」

――早慶の体育会に興味を持っている中高生に何が良かったと伝えたいか。

谷田「前提として、早慶だから無条件についてくることは何もないということ。その上で良いところはいくつかある。まずは頑張れる環境が整っていること。勉強したかったら勉強できるし、野球を頑張りたかったら頑張れる、いい環境がある。もう一つはいい仲間、いろんな人がいる。一生懸命に勉強してきた人もいれば、野球をやってきた人もいるし、両立してきている人もいる。学校には文系、理系さまざまいて、医者を目指している人もいた。周りに引き上げられる部分もあるし、自分が頑張っていれば周りからも評価してもらえる。それも環境のうちかな。慶応も早稲田も、いい仲間がいるし、いい環境があるし、いい先輩もいる。すべて自分の頑張り次第だけど、入らない方がいいということは絶対ない」

内田「早慶に行っても入ってから次第じゃない? 差といえば、早稲田は医学部がないくらいかな」

谷田「入ってから次第。決めるにあたってはフィーリングが大事。しっかりと情報を集めて、自分で決断してほしいね」

(24日掲載の第5回に続く)

◇内田 聖人(うちだ・きよひと)

 1994年3月1日、静岡・伊東市生まれ。25歳。伊東シニアで日本一を経験。早実高2年夏に甲子園出場し、背番号1を着けた3年夏は西東京大会で高山俊(現阪神)、横尾俊建(現日本ハム)らを擁する日大三に2失点完投も準V。早大では1年春に大学日本一を経験したが、3年時に右肘を故障。社会人野球JX-ENEOSに進んだが、故障の影響もあり2年で戦力外に。以降は社業に就き、天然ガスの営業マンを務める傍ら、個人で1年間トレーニングに励んで復調。今年2月から1か月間、米国でトライアウトに挑戦し、2Aクラスの独立リーグ・キャナムリーグのニュージャージー・ジャッカルズと契約。会社を退社し、NPB、MLBに挑戦する。右投右打。

◇谷田 成吾(やだ・せいご)

 1993年5月25日、埼玉・川口市生まれ。25歳。東練馬リトルシニアから慶応高に進学。通算76本塁打を放った。甲子園出場なし。慶大ではリーグ戦通算15本塁打をマーク。4年秋にドラフト指名漏れを味わい、社会人野球のJX-ENEOS入り。高校、大学、社会人すべてのカテゴリーで日本代表を経験した。社会人3年目の18年3月に退社し、MLBトライアウトに挑戦。複数球団の調査を受けたが、契約に至らず。帰国後は四国IL徳島でプレー。昨秋のドラフト会議で指名ならず、引退した。一般企業20社以上から興味を示されたが、今年1月にIT企業「ショーケース・ティービー(現ショーケース)」入社。WEBマーケティングを担う。右投左打。

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集