[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

負けた時に笑える人間になれ 世界を熱狂させるBMXのカリスマ・内野洋平という生き方

東京近郊の運動公園。部活の中高生がランニングで行き交い、老夫婦が散歩を楽しんでいる。そんな長閑なシーンの一角に世界王者がいた。ゆるく着こなした白いTシャツ。目深にかぶった黒いキャップ。小さな自転車を乗り、クルクルと回転したり、跳んだり。それは、まるで自転車とダンスを踊っているようだ。

世界一で賞金5万円だったBMX…20インチ自転車に人生を捧げた理由と世界王者の哲学

 東京近郊の運動公園。部活の中高生がランニングで行き交い、老夫婦が散歩を楽しんでいる。そんな長閑なシーンの一角に世界王者がいた。ゆるく着こなした白いTシャツ。目深にかぶった黒いキャップ。小さな自転車を乗り、クルクルと回転したり、跳んだり。それは、まるで自転車とダンスを踊っているようだ。

「何歳になっても楽しいですよ。やっぱり、それが根本にある。練習していて新しい技を思いついて、実際にできた瞬間はスローの感覚になる。『おおー、できた!』みたいな。すごくうれしい瞬間だし、あとは、大会は大会で決めて会場が、わーと沸いたり、自分の勝った負けたでお客さんが泣いてくれたり……。この競技の楽しさって、いろいろあるんですよ」

 屈託のない笑顔を浮かべた内野洋平は、BMXのプロ選手であり、現役の世界王者である。

「Ucchie(ウッチー)」の愛称を持ち、世界に熱狂的なファンを持つ35歳。BMXとは「Bicycle Motocross」の略で、エクストリームスポーツの一種。20インチの小径タイヤの自転車を操り、「レース」「フリースタイル」など複数のカテゴリーが存在する。内野はフラットな場所で技を競う「フラットランド」で世界NO1に君臨している。しかし、一般には決して馴染みが深いわけではない競技になぜ、のめり込み、世界一に立てたのだろうか。

「単純に楽しかったからですよ。始めた頃は趣味程度で、将来のことなんて考えてない。例えば、この競技をやっても当時はお金にならなかったですから」。その人生を辿ると、興味深い歩みが見えてくる。

 きっかけは高2の時だった。当時、通っていた兵庫・御影工は全国クラスの部活が揃うスポーツ強豪校。内野自身も水泳で門を叩き、来る日も水をかいた。しかし、心のどこかに満たされないものを感じていた。

「それまでコーチがいて『あれをやれ』『これをやれ』という環境でやってきた。それに飽き飽きしているヤツらがいて。コーチもいない、自分が純粋に進んで練習して、追求できるものを探して、それを競おうと。みんな、それぞれの競技で、それなりのレベルになってから高校に入学している。だから、イチから始めたら誰が一番なるかという単純な好奇心でした」

 バスケ部から1人、柔道部から3人、サッカー部から4人、そして、水泳部の内野。9人のメンバーで、手を付けたのがスケートボードだった。仲間の1人が神戸メリケンパークで大会があると聞き、みんなで観に行こうと、必死の思いで部活を休んで駆けつけた。しかし、目の前で広がっていた光景は――。

1 2 3 4 5
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集