[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

なでしこ、1次L敗退なら「日陰の時代」も… 前回準V戦士の目「歴史上重要なW杯」

永里さんは「日本女子サッカーの歴史において重要なW杯が始まる」と話した【写真:荒川祐史】
永里さんは「日本女子サッカーの歴史において重要なW杯が始まる」と話した【写真:荒川祐史】

1次L敗退なら「日陰の時代」に逆戻りの可能性「歴史において重要なW杯」

 試合を展望する際の眼差しは引退後とは思えないほど鋭い。その理由を「W杯は自分にとって特別な大会でしたから」と切り出した。

【特集】「日本全体にインパクトを」 代表主将が見据える日本ラグビー界の未来 / ラグビー リーチ・マイケル選手(GROWINGへ)

「うれしいだけでなく、悔しさもあったし、いろいろな感情がありました。それが約1か月に凝縮されているから、やっぱり特別です。あの経験は他に変えられないし、変えるものも思いつきません。私は1度しか出場できなかったけど、複数回経験できる選手や次回以降も出場を狙える選手は正直、羨ましいです」

 プレーヤーならば誰もが憧れる舞台に立てる可能性があるのは、わずか23人のみ。選考から漏れた仲間の思いを汲み、歴史を築いてきた先人たちの意思を継ぎ、次世代のなでしこへバトンをつなげなければならない。

「メンバーに選ばれた選手たちは、国を背負う覚悟と責任を持ってプレーしてほしい。グループリーグで敗退してしまったら女子サッカーは日陰の時代に逆戻りしてしまうかもしれない。そういった危機感をエネルギーに変えてほしい。日本女子サッカーの歴史において重要なW杯が始まります」

 なでしこたちの未来を懸けた戦いが、もうすぐ始まろうとしている。

1 2 3 4
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信></a></div>
<div class=フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集