[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

野球少女がサッカーに魅せられて 創部5年の高校で日本一になった18歳加藤ももの3年間

加藤はNGUラブリッジ名古屋のサッカーを大人のサッカーだなと感じるという【写真提供:NGUラブリッジ名古屋】
加藤はNGUラブリッジ名古屋のサッカーを大人のサッカーだなと感じるという【写真提供:NGUラブリッジ名古屋】

お世話になったチームに恩返し、開幕戦でなでしこリーグデビュー

 高校卒業後は、「お世話になったところでやりたいという気持ちがあったので、レイアのトップチームに残るか名古屋に戻るかで揺れていた」という加藤。最終的には地元に戻り、中学生まで育ててもらったNGUラブリッジ名古屋に入団した。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「大人のサッカーだなと感じます。星槎にいた頃と違い、監督が作ったビデオを見て、事前に分析することも多くなりました。自分の中で迷うところもあったのですが、色々な方とコミュニケーションを取りながら、今は徐々に慣れてきたという感じです。

 高校3年間で、人を見て、相手や味方が何を考えているか考えながらサッカーができるようになったので、チームに馴染むのが早くなったのは大きいですね。今季はなでしこリーグ2部昇格がチームの目標なので、そこに貢献できるように頑張りたい」

 4月14日に行われたなでしこチャレンジリーグの開幕戦、VSアンジュヴィオレ広島に、トップ下として先発として出場。ルーキーらしいアグレッシブなプレーでチームに勝ち星をもたらす活躍を見せた。続く第2節の岡山湯郷Belle戦では2得点を挙げて、この試合のMVPに輝く。さらに2月にはU-19日本女子代表候補として、今年最初のトレーニングキャンプに招集された。

 チームの2部昇格へ、憧れの宮澤ひなたが待つなでしこジャパンへ。一歩一歩、名古屋の地で新たな歩みを進めていく。

(山田 智子 / Tomoko Yamada)

1 2 3 4

山田 智子

愛知県名古屋市生まれ。公益財団法人日本サッカー協会に勤務し、2011 FIFA女子ワールドカップにも帯同。その後、フリーランスのスポーツライターに転身し、東海地方を中心に、サッカー、バスケットボール、フィギュアスケートなどを題材にしたインタビュー記事の執筆を行う。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集