[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「ボクシングが好きだから」 井上尚弥は自ら退路を断つ、試練だらけの5か月を支えた自律心

井上が試合後に明かした意外な胸中は【写真:中戸川知世】
井上が試合後に明かした意外な胸中は【写真:中戸川知世】

試合後に明かした意外な胸中「正直、精神的に…」

 年を追うごとに増える客席の少年ファン。この日も「なおやー!」と幼い声が飛び、1万5000人は間違いなく沸いた。だが、試合後に明かした胸中は戦前と反対。「今の気持ち……疲れました」と重たい声で振り返り、笑った。

【注目】日本最速ランナーが持つ「食」の意識 知識を得たからわかる、脂分摂取は「ストレスにならない」――陸上中長距離・田中希実選手(W-ANS ACADEMYへ)

「2か月いろいろあったし、肉体ではなく、精神的に正直きつかった。無事に勝つことができて肩の荷が下りた。ドッと疲れが来ましたね。『魅せないといけない』というプレッシャーではなく、12月24日まで全力で仕上げて10日前に延期。1週間は何も考えずやっていたけど、そこからまた全力で仕上げる。どの試合よりも、いま終わったこの瞬間にドッと疲れが出た」

 前戦から約5か月の闘いを終えた。今後もチャレンジが目白押しだ。4月頃に米ラスベガスで大型興行、9月頃に莫大な資金力を持つサウジアラビアでの試合を計画。そそられる相手はWBC世界バンタム級王者・中谷潤人(M.T)。「やっぱり強い。だからこそ、自分も興味がある」。その先はいよいよフェザー級か。

「3年前でも今の自分がここにいると想像できていない。この先、どんなボクシングドラマが待っているのか、自分でも想像できない。引退した時に自分がどう感じるのか。それを大事にしながらボクシングをやっている。ボクサーとしての完成度は自分も測れない。キャリアの最後までノックアウトできるようなトレーニングを続けていきたい」

 自分を追い込めても、未来までは描けない。だから、面白い。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
CW-X CW-X
lawsonticket
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集