[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

金崎夢生、安部裕葵、永井謙佑… 5クラブ7人の実力者たちが地獄の合同合宿を行う理由

木場塾に集まった“生徒”たちは切磋琢磨しフィジカルを強化

 一方で、金崎は名古屋時代に肉離れが続いたことから木場氏に長年師事。屈強な肉体を手にし、デュエリストとして評価を高めた。そして、その金崎と親交が厚い名古屋時代のチームメート、永井もフィジカル強化のために八丈島合宿に参加。今回が3度目となった。鹿島DF安西幸輝も、金崎との繋がりから木場氏に指導を受けるようになった。

【注目】久保建英、南野拓実らが本格開幕! 今なら1か月無料のDAZN入会はこちらから

 合宿2日目の8日は過酷な2部練習だった。八丈島合宿初年度に参加した日本代表DF長友佑都(ガラタサライ)にちなんで命名された「長友ロード」と呼ばれる坂で、特製チューブやウォーターバッグを使ったメニューで体にムチを打った。

「初日はみんな硬かったけれど、金崎選手と永井選手が盛り上げてくれる。すごくいい雰囲気です。ストイックに切磋琢磨しています。きついメニューをみんなで盛り上げています」

 木場氏はこう語り、目を細めた。所属チームが異なる実力者たちは緊張感を保ちながらも、フィジカルを強化し、さらに絆を深めているようだ。

「安部選手は疲れていてもキレが出る、と話していました。高校時代やユースから私のトレーニングを続けている3人はメニューがきついけれど、カラダに変化が生まれてくることがわかっている。お互いに刺激しあって、キャンプインの前に最高の準備ができていると思います」

 シーズンがスタートすれば、お互いが好敵手。名コーチの指導に加え、絶妙な緊張感がトレーニング効果を一層高めているようだ。

(THE ANSWER編集部)

「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
カラダを動かす、すべての人のバストを救え。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
TORCH
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集