[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

松本があったからこそ、今の長野がある 熱狂の“信州ダービー”、Jリーグ30年で到達した理想の風景

長野の前社長、町田善行氏。高校のOBチームだった長野エルザSCをプロ化し、スタジアム建設を行政に働きかけるなど、クラブの発展に尽力した【写真:宇都宮徹壱】
長野の前社長、町田善行氏。高校のOBチームだった長野エルザSCをプロ化し、スタジアム建設を行政に働きかけるなど、クラブの発展に尽力した【写真:宇都宮徹壱】

「松本よりも順位が上なのに」昇格できずに足踏み

 青木が「最初は草サッカーチームだった」と語ったのは、決して大袈裟な表現ではない。前身の長野エルザSCは、県立長野工業高校や長野南高校サッカー部を中心とした、北信地域の高校OBが集まってできたチーム。1997年に長野県リーグから北信越リーグに昇格している。のちに宿命のライバルとなる山雅クラブは、町田によれば当時は「雲の上の存在」だったそうだ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 クラブのターニングポイントとなったのは、県リーグに降格した2000年。上を目指すのか、それとも地域リーグにとどまるのかを決めかねていたが、降格を契機に「上を目指す」方向性を明確に打ち出した。町田は語る。

「2000年に入ると、山雅が停滞期に入るんですね。そうした中、ウチは2002年に北信越リーグで初優勝して地域決勝に出場したんですけど、結果は散々でした。そこからさらに火が点いて、2006年にはJFLを目指すべく元イラン代表監督のバドゥ・ビエイラを招聘。さらに2007年には、クラブ名をAC長野パルセイロとしました」

 この頃から、長野と松本による信州ダービーは、県外のサッカーファンの間でも知られるようになる。北信越リーグでもJFLでも、両者はほぼ互角の戦いを見せていた。しかし昇格となると、常に松本が先行。しかも、長野のほうが順位は上だったにもかかわらず、である。

 とりわけ屈辱的だったのが、2011年のJFL。2位の長野は昇格できなかったのに、4位の松本は一足先にJ2に昇格していった。明暗を分けたものは何かといえば、それはJリーグの基準を満たすスタジアムの有無である。再び、町田。

「2011年も12年も2位で、順位では昇格の条件を満たしていても、スタジアムがないから上がれない。そうなると、頑張っている選手に説明がつかないわけですよ。もちろん、行政への働きかけはしました。そこで求められたのが『なぜサッカー専用なのか?』とか『本当に市民が求めているのか?』という疑問に対する明確な答えでした」

 この時に動いたのが長野のサポーターだった。やはりスタジアム問題を抱えていた、FC町田ゼルビアのサポーターからノウハウを伝授してもらい、大規模な署名活動を展開。およそ8万6000人分の署名を集めて長野市役所に提出した。長野市の人口が約38万人ということを思えば、そのインパクトは絶大だった。最後は、当時の鷲沢正一市長の英断もあり、新スタジアム建設に力強いゴーサインが発せられることとなる。

 かくして2015年、長野Uスタジアムはオープンする。ちなみに、国内でのサッカー専用スタジアムの開業は、2005年のフクダ電子アリーナ以来10年ぶりのこと。芝生の専門家として、スタジアム建設に助言を行っていた青木は、意外な事実を教えてくれた。

「実は長野Uには、ゼネコン大手5社がプロポーザルに参加したんです。『ここからスタジアムの新しい流れが始まる』という予感があったんでしょう。ちなみに長野Uは、スプリンクラーの一斉散水ができる日本で初めてのスタジアムなんです。その後、京都の新スタ(サンガスタジアム by KYOCERA)でも採用されましたが、今後はスタンダードになっていくでしょうね」

1 2 3 4

宇都宮 徹壱

1966年生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科修了後、TV制作会社勤務を経て97年にベオグラードで「写真家宣言」。以後、国内外で「文化としてのフットボール」を追う取材活動を展開する。W杯取材は98年フランス大会から継続中。2009年度ミズノスポーツライター賞最優秀賞を受賞した『フットボールの犬 欧羅巴1999-2009』(東邦出版)のほか、『サッカーおくのほそ道 Jリーグを目指すクラブ 目指さないクラブ』(カンゼン)、『蹴日本紀行 47都道府県フットボールのある風景』(エクスナレッジ)など著書多数。17年から『宇都宮徹壱WM(ウェブマガジン)』を配信している。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集