[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界的スターの一言から始まった松本山雅の奇跡 本格始動直前、水面下で動いた長野との合併話

株式会社松本山雅の非常勤取締役、大月弘士(左)と八木誠の両氏。ふたりは青年会議所時代、ワールドカップ後のアルウィンの有効活用を探っていた【写真:宇都宮徹壱】
株式会社松本山雅の非常勤取締役、大月弘士(左)と八木誠の両氏。ふたりは青年会議所時代、ワールドカップ後のアルウィンの有効活用を探っていた【写真:宇都宮徹壱】

すべては「チラベルト発言」から始まった

 アルウィンの正式名称は「長野県松本平広域公園総合球技場」といい、2002年ワールドカップ日韓大会のキャンプ誘致のために作られた。結果として、ここで合宿を張ったのはパラグアイ代表。当時のスター選手だったホセ・ルイス・チラベルトが「こんなに素晴らしいスタジアムがあるのに、なぜ地元にクラブがないのか?」と発言したことは有名である。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 2002年のワールドカップ開催を契機として、地方都市にも巨大なスタジアムが建設され、それを埋めるコンテンツとして新潟や大分ではJクラブが生まれた。松本に関しては、キャンプで訪れた選手の発言から、結果としてJリーグを目指すクラブが誕生したことになる。

 当時を知る人々の言葉に耳を傾けることにしよう。まずは、株式会社松本山雅の非常勤取締役を務める、大月弘士と八木誠。当時はともに松本市の青年会議所に所属しており、大月はのちに初代クラブ社長、そして八木は副社長に就任する。まずは大月の証言。

「あの時のチラベルトの発言に、強く反応したのが『長野県にプロサッカークラブをつくる会(以下、つくる会)』にいた疋田(幸也)くん。2003年に青年会議所に来て『松本にJリーグを目指すクラブを本気で作りましょう!』と言ってきたんですね。私は当時、青年会議所の理事長で、アルウィンの活用にも興味があったんだけど、任期は1年のみ。そこで2004年に当時の関係者を中心に『NPO法人アルウィン・スポーツ・プロジェクト(ASP)』を立ち上げることになりました」

 疋田は、のちにサポーターグループ「ウルトラス・マツモト」の初代代表となる人物。そんな彼が、プレーヤーとしても深く関わっていたのが、当時北信越リーグで活動していた山雅クラブで、これが松本山雅FCの母体となる。今度は八木の証言。

「母体となるチームを山雅クラブとすることは、実はASPができる時には決まっていました。県内にはサッカークラブがいくつかありましたが、アルウィンが松本市にあることが1つ。そして山雅クラブが下部組織を持っていることも、重要な決め手の1つになりました」

 のちに松本山雅FCの運営母体となるASPを立ち上げるにあたり、1976年の開幕時から北信越リーグで活動している山雅クラブは、必要不可欠な存在であった。ところが当時は「とてもJリーグを目指すような状況ではなかった」というのが、当事者たちの一致した見解。ともにASP起ち上げからの理事である小林克也と高橋耕司は、それぞれこう証言している。

「2001年に北信越リーグの会議があって、そこで言われたのが『やる気がないなら(リーグから)出ていってください』と。アルビレックス新潟が出てきたこともあって『上を目指す気がないクラブは、ここにいてもらっても困る』という雰囲気があったんですよ」(小林)

「これからクラブをどうするかという話になった2002年のある日、疋田くんから『お2人にその気があるなら、僕はサポーター第1号になります』と言ってくれたんです。『つくる会』は特定のクラブを応援しないので、彼は抜けてこの活動に加わってくれたんですね。そこから山雅クラブと青年会議所、そして疋田くんのような有志を巻き込んでASPが立ち上がったんです」(高橋)

1 2 3 4

宇都宮 徹壱

1966年生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科修了後、TV制作会社勤務を経て97年にベオグラードで「写真家宣言」。以後、国内外で「文化としてのフットボール」を追う取材活動を展開する。W杯取材は98年フランス大会から継続中。2009年度ミズノスポーツライター賞最優秀賞を受賞した『フットボールの犬 欧羅巴1999-2009』(東邦出版)のほか、『サッカーおくのほそ道 Jリーグを目指すクラブ 目指さないクラブ』(カンゼン)、『蹴日本紀行 47都道府県フットボールのある風景』(エクスナレッジ)など著書多数。17年から『宇都宮徹壱WM(ウェブマガジン)』を配信している。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集